ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

旨い茶豆(枝豆)の種を蒔きました。


茶豆の種蒔き & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月31日)


今日は曇りがちの天気で、蒸し暑い一日でした、夕方から雨の予報ですがまだ降っていません、明日は好天のようです。


中央ブロックの玉レタスが暑さで溶けてきたので撤収して枝豆の茶豆を蒔きました。



茶豆は旨い枝豆になります、今回は種が取れれば良いと思っています、茶豆を作る中央ブロックです。


玉レタスは暑さに弱いです、溶けてきました、撤収しました。


茶豆の種は昨年採取した物です。



枝豆は肥料が少ない方が上手くできるのでマルチはそのままで苦土石灰を撒き種を蒔きました。



今日は「ヒジキの煮物」で飲んでいます(焼酎のお湯割り)。