ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

里芋が発芽しました。


今朝は曇りですがやがて雨が降ってくるようです、早朝に野良仕事をしました。


里芋 & トウモロコシ2弾の様子


Fブロックの全景です、里芋 & トウモロコシ2弾はここで作っています。



里芋の畝です、里芋は土垂れを2畝30株です、発芽が始まりました、脇芽がかなり出ています。




小さな脇芽を欠くと大きな小芋が取れ、脇芽を欠かないと小さな孫芋が沢山取れるそうです、芽カキは6月いっぱいに終わらせ、7月以降のは欠かないそうです、1株掘ってみましたこんな状態で芽が出るんですね。



トウモロコシの2弾です、奥の方は1弾の余苗で既に雄穂が出ています、茎が腐る病気が2本出ています (-_-;)。



先日の夕食は「ハッシュドビーフ」でした。