ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

余り種ニンニクは予想外の好成績でした。

余り種ニンニクは予想外の好成績でした。


今朝も曇りです、今週は曇りが続くようです。


ニンニクを作っているEブロックの全景です。


ジャンボニンニク類の状態です。


ジャンボニンニク類は好調でしたが急に状態が悪くなりました、ベと病の可能性が高いです。


ジャンボニンニクは巨大なニンニクです、ムカゴから一球ニンニク、一球ニンニクからジャンボニンニクになります。


http://www.tokukago.com/ppc/niniover.htm ジャンボニンニクについてはこちらをご覧ください


一球ニンニクからのジャンボニンニクです、葉の色が良くなりました、茎は太いのですが葉先が枯れます、病気ですね、期待はできそうもありません、掘るのは暫く待ちます。




ムカゴニンニクです、これが一球ニンニクになります、ムカゴは皮が硬く発芽に2年かかることが多く余り発芽していません、来年発芽するかもです。


余ったニンニクの鱗片を植えました香川ニンニクと一球ニンニクです、香川だけ抜きました、Fブロックのに比べれば小さいのですが先ず先ずです。



先日の夕食は「鯖ご飯」でした。