ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

マツバギク & 春巻ご飯 & クイズ

マツバギク & 春巻ご飯 & クイズ


今朝は曇りです、一日曇りのようです。


葉と花の形から「マツバギク(松葉菊)」と呼ばれ、多肉質の細長い葉が密生し、キクのような花を咲かせる。マツバギクの名前で出回っているものは、メセン類(ハマミズナ科の植物の呼び名)のなかの主にランプランサス属のいくつかの種や交配種。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


□ 「ドラエモン」に出てくる「出木杉君」は何の楽器が得意? (^^♪。□


  ヒント:何しろ頭が良くお利口さんです。細長い楽器です。


   
■ 前回の問題:「酢」をつけると、急にみんなの前で話し出す果物って、何?(^^♪。■
  
 前回の正解:正解は桃(ピーチでした):ピーチに酢をつけると、スピーチになります。



今日の朝食は「春巻ご飯」を食べました。
春巻と煮空豆です。