ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

サツマイモの植え付けをしました。


サツマイモ(紅ハルカ)の植え付けをしました。 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月27日)


今日は曇りがちの天気でしたが気温は高めでした。


サツマイモの畝が出来たので早速植え付けました。、畝に苦土石灰を入れたのは殺菌と微量成分の利用です、確かにサツマイモは酸性土を好むとは思いますそれほど気にはしません。


冬(春)キャベツはCブロックで栽培しています。


苗(紅ハルカ)は20本です、購入してから植えるまで時間があったのでプランターに仮植えして置いたら根が出ていました。



植えたのは2畝です、植えてから軽く散水しました。



上(先発)のツルが伸びたら切り取って、玉ねぎの跡(3畝)に植えます、サツマイモの植え付けは7月までならOKだそうです。



最近の収穫はブロッコリーでした。



夕方は長女家族とここに行きます。