ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

使用済みマルチは無駄にはしません


サツマイモの畝作り & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月25日)


今日は一日快晴で夏日になりました。


収穫したニンニクの跡をサツマイモの畝にしました。
畝の穴あきマルチは再利用しました、サツマイモはコガネムシの幼虫に食われるのでマルチがあれば多少防げるかなと・・・。


サツマイモを栽培するFブロックの全景です。


ニンニクの撤収跡です、マルチはかなりボロボロです (-_-; しかし無駄にはしません。



マルチをめくって畝に苦土石灰をを撒きます、肥料は入れません。



良く耕し山形に整地します。



マルチを戻しマルチ抑えで留めます。



畝は2畝分作りました、苗は20本購入済です、1畝に10本植えます、種類は紅ハルカです。種ツルは2・3日後に植えます。


隣の玉ねぎ畝(3畝)もサツマイモ畝にします、そこには先に植えた芋のツルを使います。


最近の収穫は・サニーレタスと茎ブロでした。


今日はアルバイトが遅番なので多分ここで飲みます。