ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ニンニクの全収穫。


ニンニクの全収穫 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月24日)


今日は晴れましたが曇ったりもしました。


ニンニクの葉の勢いがなくなったので全て抜きました。
ニンニクは錆病もなく後半までかなり好調でしたが、5月になり疫病(ベと病か?)になり葉の色が悪くなりました。


ニンニクがあるFブロックの全景です。


ニンニクは日本第2位の生産量がある香川ニンニクです、葉の色が悪くなったので撤収時期と判断しました。



抜き取った状態です、180個植えたのですが収穫できたのは100株ほどです、小さいのは廃棄しました、全く成長しないのもありました。



茎を切り皮を剥いて干しています。



一番大きいニンニクです、まずまずだと思います、殆んどは黒ニンニクにします、今仕込んでいます。



最近の収穫は破裂キャベツでした。



今日は「鯵の干物」で飲んでいます(焼酎のお湯割り)。