ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

キャベツを撤収と太陽熱消毒を始めました


キャベツの撤収と太陽熱消毒 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月21日)


今日は一日中快晴で夏日になりました。


期待していなかった春キャベツ3を撤収して、跡地を苗床にするので太陽熱消毒を始めました。


私の畑は殆んどベと病黴に汚染されているので効果があれば良いのですが・・この畝は玉ねぎとネギの苗を作ります。


https://blogs.yahoo.co.jp/gongoro2/64460662.html 太陽熱土壌消毒についてはこちらをご覧ください


http://www.ja-owari-chuoh.or.jp/nougyo/04_01.html?06-0000=0003&07-0101=2012&07-0000=0077 太陽熱土壌消毒についてはこちもをご覧ください



苗床を作るAブロックです。



ここのキャベツは葉物の隙間に蒔いた物で全く期待はしていませんでした、ネットも外したので虫食いが酷いです、小さいのが4個取れました。


マルチを剥がし施肥(化成肥料・苦土石灰・発酵鶏糞)をし、耕し整地しました。


太陽熱消毒は土壌に水分が無いと効果がないので雨を待ってから再度整地をし透明マルチを張ります。



最近の収穫は・玉レタスと・ホウレンソウでした。



今日は「茹でスナップとヤマトイモの磯辺焼き」で飲んでいます。(焼酎のお湯割り)