ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

落花生(おおまさり)の種を蒔きました


落花生(おおまさり)の種を蒔きました & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月18日)


今日は曇がちでしたが、蒸し暑い一日になりました。


隣の落花生農家が蒔いたら蒔こうと思っていましたが、待ちきれず蒔いてしまいました。おおまさりは大粒の落花生で茹でて食べるのが旨いです。


この落花生は茎葉が横に広がるので株間は広いです、透明マルチは地温を上げるためです、花が付いたらマルチは剥がします。


http://www.pref.chiba.lg.jp/ninaite/network/field-h25/hata1303.html 「落花生のおおまさり」についてはここをご覧ください


落花生(おおまさり)を作るEブロックです。



種は昨年収穫した物です、大きいのは畑に蒔き小さいのは保険としてセルに蒔きました。


蒔いたのは20ヵ所で一か所に2粒蒔きました、種を水に漬ける方もいますが私は水には漬けません(豆類は水に漬けると腐りやすいです)。



種はアバウトに指で押し込んで覆土しました、鎮圧は手のひらです、軽く散水して防鳥ネットをベタカケしました、何しろカラスと鳩が見ていたので。


セルにも蒔きました。


最近の収穫はブロッコリーでした。



今日は「茹でキヌサヤ」等で飲んでいます。