ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

極早生玉ねぎを撤収し、吊るしました 


極早生玉ねぎの撤収保存 & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月10日)


今日は朝のうちは曇りでしたが直ぐにはれました、気温は低めでした。


極早生玉ねぎが全て倒伏したので撤収し保存しました。


極早生玉ねぎはEブロックで栽培しています。



70株ほど作りましたが、消えたのと少しずつ収穫していたので保存したのは30株くらいです、吊るして保存しました。



今日は「ほうれん草のお浸し」等で飲んでいます(焼酎のお湯割り)。



下は玉ねぎの緩まない縛り方です(いろいろな方法があるようですが・・・)。



先ず紐で輪を作ります。




これが味噌なのですが紐で仮の棒を締め付けます、決して強く縛りません。


紐を反転させます。



輪を作り棒を通し、出来た輪に玉ねぎを入れ締めます、固結びにはしません。



次に棒の紐を緩めてそこに玉ねぎを入れ棒を抜き締めます。




出来上がったら軒下などに吊るします、茎が細くなっても玉ねぎの重さで自然に締まり落ちません。