ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

チマサンチュの定植と落花生畝のマルチ張


チマサンチュの定植と落花生畝のマルチ張り & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月8日)


今日は午前中は曇りでしたが午後は雨になり寒い一日でした。


落花生の種を蒔く時期が近づいたので予定畝に透明マルチを張りました。
菜園仲間に頂いたチマサンチュを定植しました。


落花生を作るEブロックの全景です。



落花生(おおまさり)の畝は既に肥料が入っています、地温を上げるために透明マルチを張りました、植え付け間隔は60㎝です、穴を20か所空けました。
落花生(おおまさり)は茎葉が横に広がるので植え付け間隔は広目にします、マルチは花が咲いたら剥がします、種蒔き時期は近くの農家に見習います。



チマサンチュを作る中央ブロックの全景です。



サンチュは苗を菜園仲間に貰ったので急遽畝を作りました。
この野菜は韓国焼き肉に使うレタスの仲間です。



最近の収穫は・タマネギでした。



今日は「鯖缶」等で飲んでいます(焼酎のお湯割り)。