ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

極早生玉ねぎの茎が折れました(倒伏)。

今朝は曇ですが午後は雨になるそうです、雨が続き気温が低いと玉ねぎのベと病が酷くなります (-_-;


極早生玉ねぎの茎が折れました(倒伏)。



ジャンボニンニクと玉ねぎは収穫が近くなりました。Eブロックの全景です。



超極早生玉ねぎです、70株ありますが幾つか消えています、茎が折れました、収穫の合図です。



中晩生のネオアースです、急にベと病になり葉が黄色くなったので葉を切り取りました、球が太る寸前で痛手です、ここには150株植えています。



ジャンボニンニクの状態です。


ニンニクも寒くて休眠していましたが暖かくなり葉っぱの色も良くなってきました、太い芽も出てきました。


ジャンボニンニクは巨大なニンニクです、ムカゴから一球ニンニク、一球ニンニクからジャンボニンニクになります。


http://www.tokukago.com/ppc/niniover.htm ジャンボニンニクについてはこちらをご覧ください




一球ニンニクです、葉の色が良くなりました、これがジャンボニンニクになります、茎が太いので期待できます。太い芽がでましたこれも旨いです。



ムカゴニンニクです、これが一球ニンニクになります、ムカゴは皮が硬く発芽に2年かかることが多く余り発芽していません、来年に期待です。




余ったニンニクの鱗片を植えました。数は多いのですが大きいのは期待できそうもないです。



先日の夕食は「冷麦」でした。