ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ニンニクの芽が出ました


ニンニクの芽が出ました & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(5月3日)


今日は大荒れで野良仕事はできませんでした、これは前日の写真です。



ニンニクの芽は芽ではなく花茎のことです、食べると旨いので家庭菜園の特典です、売っているのは殆んど中国産です。



香川ニンニクを作っているFブロックの全景です。


香川ニンニクは2畝180株植えましたが半分近くは生育不良なので抜き取りました、葉の色が黄色くなるのが早すぎます、ベと病かな?。



殆んどの株から芽が出ました、早く取らないと栄養を取られて球が太らないので抜き取りました(抜くのはいけないという方もいます)。



今回の収穫はニンニクの芽でした。



今日は「ニンニクの芽の炒め物」等で飲んでいます(焼酎のお湯割り)。