ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

トウ立ちネギを移植しました。


今日は晴れました、気温も上がるようです。



Eブロックのネギの状態とトウ立ちネギの移植です。


今年のネギは天候不順のために全般的に不調でしたがトウ立ちの季節になり、固くなり食っても旨くなくなりました。


このネギ類はEブロックで作っています。 



赤ねぎです、良く分げつ(株分け)するネギで旨いネギです、かなり分げつ(株分け)しています、20株ほどです。坊主から種を取ります。




石倉ねぎの撤収跡に赤ねぎを移植しました物ですが不調です。



ネギ苗の撤収跡に肥料を撒き植え溝を掘りました、ここの赤ねぎと汐止めネギを移植します。



トウが立った赤ねぎを抜き葉先と根を少し切り移植しました、赤ねぎは良く分げつ(株分け)するので良いネギです。



トウが立った汐止めねぎを抜き葉先と根を少し切り移植しました、汐止めねぎは良く分げつ(株分け)するので良いネギですが分げつしたネギは活着しないと聞いたので実験です。



移植トウ立ちネギの全体です。




苗床で作った一本ネギを移植した物ですが・・・絶不調です。




先日の夕食は「キーマカレーと刺身」でした。