ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

蕎麦打ち118:常陸秋蕎麦です。

蕎麦打ち118:常陸秋蕎麦のそば粉を外2で打ちました。


そば粉は茨城産の常陸秋蕎麦で「丸抜き」です、「丸抜き」とは蕎麦の実の外側の黒い殻を取った実を挽いたそば粉です、色が白く香りが良い粉です。


冷蔵庫の蕎麦が無くなったので今日打ちました、そば粉1キロに繋ぎの小麦粉が200gの外2で打ちました、加水量は48%でした、水回しの時に良い香りがしました。


今日は気温が低かったので加水量は大目でした、やや太めの蕎麦になりました。



篩い



水回し



菊練



へそだし



地延し



丸だし



四つだし



幅だし



本延し



切り


今回はやや太めになりました、昼飯に食べました、のど越しも良く腰もあります、やはり私は28の好きです。


[[attached(12,center)]]