ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

そば屋放浪記14


そば屋放浪記14


今回は総武線本八幡駅の近くの「藪から坊」さんでした。


このそば屋さんは天才と言われた柏竹やぶで修業、その他寿司屋、和食屋でも修行してから蕎麦屋を開店したそうです、このそば屋は一緒に行った友人が探しました、この店についてはホームページがあったので紹介します。



http://diamond.jp/articles/-/7968 藪から坊さんはここからです



ここは千葉県市川市にありますが本八幡駅から車で5分ほどでした、店の入り口前には立派な庭があります、池には大きな濃いが泳いでいました、これは師匠に庭を参考にしたようです。



玄関を入って右手には立派な打ち場があります、包丁のでかいのに驚きました、麺棒も綺麗です。



席は全て座敷です、我々は4人なので4人用の部屋に案内されました。



私は鴨汁蒸篭を頼みました、これは失敗でした、勿論旨いのですが、鴨の味が強くて蕎麦の味を消しますね、蕎麦は細打ちで見事な物です、91だそうです、そば粉は会津と信州のミックスとのこと。


蕎麦の後は恒例の歓談のためのコーヒータイムです、本八幡駅近くのレトロなコーヒー専門店です、2時間長居していたら追い出されました。



本八幡の駅でみんなと別れて私は隣の駅の近くの中山法華教寺に参詣に行きました、日蓮宗の本山です、千葉県で一番大きな大仏様もいらっしゃいます。


http://www.travel.smileandhappiness.net/hokekyouji-sights.html 中山法華教寺のホームページです