ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

白菜の花茎も細くなりました。


今朝は晴れましたが気温はあまり上がらないようです。


玉ねぎ(ネオアース)⑥ & ハトムギ & 60日白菜の状態。


ブロックの全景です、玉ねぎ(ネオアースの⑥)と・ハトムギ・60日白菜はここで作っています。


玉ねぎ(ネオアース)⑥は直蒔きの所から間引いた物です、130株ですが順調です、怖いのは春のベと病です(この畝は昨年ベと病が出ています、予防が必要ですね)、予防に木酢の希釈液を散布しました。一週間に一回散布します、飛んできた胞子を洗い流すのと多少の殺菌効果です。石灰も殺菌作用があるので散布しました。



ハトムギの畝です、青首大根の跡です、大根を撤収して均しました、肥料は入れません、残肥で十分です。



60日白菜です、この白菜は自家製苗を植えた物です、当初は虫食いでレースクイーンになりましたが回復しました、しかし巻きませんでした、花茎が旨いですしかしもう終わりです細くなりました。



先日の夕食は「ブリの照り焼き」でした。