ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

イチゴの撤収&収穫&晩酌

イチゴの撤収&収穫&晩酌:菜園トピックス(11月30日)



今日は1日中曇りで昼頃には小雨が降りました、アルバイトガ早番でしたので畑は午後に行き少し野良仕事をしました。



イチゴは菜園に20株ほど作っていますが、食べ頃の時にナメクジと鳥に食われて人間の口には幾つも入りません、畑に行くたびにイチゴに向かってもう作らないからと言っていたらそれを察したのか殆んど枯れました。。。(-_-; 


抜いてみると殆んど根がありません、夏の間もマルチを剥がさなかったので熱にやられたのかもしれません、3株ほど根があるのがあったのでプランターに植えてみました、これ良いイチゴなので絶やしたくないので。跡地は来春ジャガ芋の畝になるので寒起こしをしました。 




今日の収穫は茎ブロッコリーが少しです。


チーズおかき・茎ブロッコリーで飲んでいます。




コメント欄は開けて置きコメントは必ず読みますがお返事は勝手ながら質問にだけにさせていただきます(^^♪