ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

トウモロコシの種蒔き&収穫&晩酌

トウモロコシの種蒔き & 収穫 & 晩酌:菜園トピックス(3月10日)



今日は朝は曇りでしたが直ぐに晴れてきました、畑は連日の雨でぬかるんでいるので収穫だけでした、セルにトウモロコシの種を蒔きました。



トウモロコシは蛾の被害を少なくするために早めに作った方が良いらしいです、今回も種類はゴールドラッシュです。



セルに3粒づつ置き指で押し込み土をかけます。



鎮圧はペットボトルの蓋です。



まだ発芽には気温が低いので透明ケースに入れます。



今日の収穫はアスパラ菜でした。




今日は豆などで飲んでいます(焼酎のお湯割り。