ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

イベリス  & カップ麺 & クイズ

イベリス  & カップ麺 & クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


イベリスは、砂糖菓子のようなかわいい花が株を覆うように咲き、春の花壇を彩る。名前は、スペインの昔の国名イベリアに由来し、この地域に多く自生していることからつけられた。
中国名では屈曲花(マガリバナ)と呼ばれ、これは太陽を向く性質が強くて花茎が曲がりやすいことに由来。


 


■クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ナポレオンの辞書には、ほんとうに<不可能>という文字は載っていませんでした。何故そんなことが言える?(^^♪。
  ヒント1:言葉の遊びです<不可能>を良く見てください。

  
■「朝さん」と「夜さん」、どちらが先に、年をとる?(^^♪。
    
■答えは夜でした。夜が更ける=夜が老ける


先日の遅い朝食は「カップ麺」でした(カップタンタン麺とハンバーガー)。