ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

寒くても頑張った白菜を撤収しました。


今朝は曇で気温は低めです。



寒くても頑張った中央ブロックのソラマメと白菜の状態です。


中央ブロックはABブロックとCDブロックの間にあり元は野菜の残渣置き場でしたが勿体ないので野菜を作ることにしました、今は白菜とソラマメを作っています。



白菜は左が苗から作った85日白菜です、右が直蒔きの60日白菜です、60日白菜は収穫が進み殆んど残っていません。




85日白菜は2株ほど残っています。半分は巻かなくてヒヨドリに食われています。




撤収した85日白菜です、巻かない白菜もお全部抜きました、菜の花はFブロックので楽しみます。撤した跡は荒起こしをしました、牛蒡と春大根の予定です。




空豆は11株あります、ここは風が強く寒くて朝には葉っぱが凍っていますが昼過ぎには元気になります。





先日の夕食は「鶏モモ料理と卵スープ」でした。