ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

諦めていた冬キャベツがなんだか巻いてきたような。

諦めていた冬キャベツがなんだか巻いてきたような。
今日も曇り勝ちのようです。

空豆 & 春キャベツ の様子。


Fブロックの全景です、空豆 & 春キャベツ はここで作っています。


直蒔きの空豆1弾(自家採取種)が成長しました。
直蒔きの空豆2弾(購入種)は成長が早いです。
空豆のモザイク病はアブラムシが媒介するのでそろそろ注意が肝心ですします。
春キャベツの2弾は青虫の餌食になっています1弾が本命なので愛情が無く放置状態でした(-_-; しかし諦めていた冬キャベツがなんだか巻いてきたような。


http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/asm/disease/mozaiku/
ソラマメのモザイク病についてはここをご覧ください


http://gaityuu.com/yasai/soramame/mozaiku/page0001.htm
ソラマメのモザイク病の症状です


空豆の畝は4本です、全部直蒔きしました、苗作りは失敗でした。


直蒔き1弾が成長しました(自家採取種12株空豆は寒さには強いです)。


直蒔き2弾が発芽し成長が早いです(購入種3畝36株)、種はやはり購入した方が発芽率も高いし成長も早いです。


中国ニンニクはなぜか消えたので余っていた冬キャベツ苗を植えました、青虫の餌食になっています、諦めていた冬キャベツがなんだか巻いてきたような。


今回の収穫は汐止めネギです。