ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

キノコ & 焼きウドン 

キノコ & 焼きウドン 
今日は曇り模様だそうです。


このキノコはサルのコシカケだと思います、もう何年も同じところに生えています。 
サルノコシカケ科やその近縁のキノコの総称。日本では4科約40属300種が知られ,ブナ林に日本特産種が多い。樹木の幹につき,半円形,木質で厚く堅く,上面には同心円紋があるものが多い。多くは樹木を腐らす害菌であるが,細工用とし,発汗,利尿などの薬用ともなる。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■「・しゃ・しゅ」 「・び・ぶ・べ・ぼ」 さてこれは何のことでしょう?(^^♪。


  ヒント1:無い文字は何かな。
  
  
■前回の問題:君は「Eきくけこ」・・・ 何と言ったのでしょうか?(^^♪。。



 前回の正解:かがEに変わったので「かわいい」可愛いとなります。



先日の遅い朝食は「焼きウドン」でした、緑の野菜はチンゲンサイです。