ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

チロリアンランプ  & ハンバーグ & クイズ

チロリアンランプ  & ハンバーグ & クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


アブチロン・チロリアンランプは、提灯のような特徴的な花が開花する、つる性植物。和名のウキツリボクで呼ばれることもよくある。植木鉢で育てることも可能だが、地植えの方が、暑さや寒さに強い株になる。
つる性の幹は、自立して立ち上がる訳でなく、近くのものに寄りかかって成長する。フェンス沿いなどに植えると良い。花は長期に渡って咲き続くので、鮮やかな緑と花のカーテンが出来上がる。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■君は「Eきくけこ」・・・ 何と言ったのでしょうか?(^^♪。


  ヒント1:これを言われると女性は多分喜びます。
  
  
■前回の問題:鯨より大きくて、メダカより小さい物って何?。


 前回の正解:そんな物居るかで「イルカ」でした。



先日の夕飯の一品は「ハンバーグ」でした。