ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

聖護院大根で千枚漬けを作りました。

聖護院大根で千枚漬けを作りました。
今日は曇り模様でした。
日曜朝市に注文したそば粉を買いに行きましたが製粉が遅れていて買うことができませんでした。
大きな聖護院蕪?あったので買ってきました、私の今年の蕪は台風で流されたので・・・・・。



蕪かと思っていたのですが蕪ではなく大根でした。


皮を剥き4割にしました、この時点で大根だと分かりました。


スライサーで薄く切ります。


大根を漬物容器に入れつけ汁をかけ抑え込みます。


晩酌はこの「千枚漬け」を肴に飲みました、やはり蕪でなくては滑らかさが出ません、不味くはありませんが。


■レシピです■


「材料」
聖護院大根 1個(2kg)


塩 40g


ゆず 適量


唐辛子  1本


昆布 10cm


酢 300cc


みりん  200cc


砂糖 160g



「作り方」


大根を薄く切り漬物容器に入れつけ汁を入れ抑えこみます、半日くらいで出来上がりです。