ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

青森ニンニクを植えました。

青森ニンニクを植えました。
今日も曇り模様でした。
青森ニンニクを植えました(遅すぎるので冒険です)。


青森ニンニクを作るのはBブロックです。


先日居酒屋(鳥貴族)で飲んでいてそのあと近くの八百屋に行ったら大きめのニンニクを売っていました、一個100円でした産地は青森と書いてありました。
普通青森産なら一個300円はします、10個買ってしまいました、黒ニンニクにする予定でしたがバラシてビックリ100円の意味が分かりました。


バラシてみました、6×10片より少し多く80片ありました、なんだか芽が見えます、これでは芯があって黒ニンニクにはできません、遅いのですが埋めて栽培することにしました、上手く行ったら来年の種にできます。


次に薄皮を剥きます、この方が発芽が良いです(もう発芽していますが)。


植える前に希釈竹酢液で消毒します。


植え付けです、80個全て植えました。


もうかなり寒いので透明マルチで保温しました、冬キャベツを近く撤収するとアーチが空くのでこの上からさらに透明マルチとネットで保温します。


先日の晩酌は「焼き鯖とカキフライ等」を肴に飲みました。