ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

枝豆とトウモロコシの畝を作りました。

枝豆とトウモロコシの畝を作りました。
今日は曇り模様のようです。
サツマイモ撤収後の様子。


Fブロックの全景です、サツマイモはここで作っていました。


サツマイモの畝(5畝)の撤収跡です、切り取ったツルも大分乾燥しています、サツマイモは5畝ありました。


左側の2畝に肥料を撒きました、一番左が枝豆になります(肥料は苦土石灰だけで他の肥糧は入れません)、その隣がトウモロコシで肥料は・苦土石灰と・発酵鶏糞です。


整地しました、トウモロコシは害虫の蛾が繁殖する前に収穫できるよう早めに植えます。


右側4畝はハトムギになります、ツルがもっと乾燥したら細かく切って畝に漉き込みます、種蒔きは4月中ごろです。


今回の収穫はほうれん草です。