ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

1両(ありどおし) & おでん蕎麦 & クイズ

1両(ありどおし) & おでん蕎麦 & クイズ
今日は曇り模様だそうです。


・関東以西の本州、四国、九州及び沖縄に自生するアカネ科の常緑低木。葉の付け根に葉と同じくらいの長さの鋭いトゲがあるのが特徴。このトゲが小さな蟻をも刺し通すとして「蟻通し」と名付けられた。
古い造園の世界では、センリョウ、マンリョウと共にこれを植え、「千両、万両、有り通し(=年中お金に困らない)」と洒落込むことがあった。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■パン屋さんの棚に並べられても、客さんに見てもらえないパンはなーに? (^^♪。


  ヒント1:有りません。
  
  
■前回の問題:ライオンのオナラは臭くありません、いったいなぜ?(^^♪。


 前回の正解:ライオンは肉食動物なので草は食いません・・・臭くはなかった。



先日の遅い朝食は「おでん蕎麦」でした。おでんを温かい蕎麦に乗せました。