ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

オオゴチョウ  & キャベツ蕎麦 & クイズ

オオゴチョウ  & キャベツ蕎麦 & クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


近くの公民館に咲いていた南国情緒のある花です 。
沖繩三大名花の一つ。群れ咲く様はまさに蝶が舞う如くで、華やかだ。夏の長い期間、蝶型の美しい花を咲かせる低木。沖繩では、古くから栽培されていて、庭園・公園などに植えられている。中米カリブ海に浮かぶ小国バルバドスの国花でもある。赤~オレンジ色のものをよく見かけるが、黄色やピンク色のものもある 。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません



■ライオンのオナラは臭くありません、いったいなぜ?(^^♪。


  ヒント1:ライオンは何を食うでしょう、食わないものは?。
  
  
■前回の問題:インドでは大食いだった旅人がフィリピンでは小食になってしまいましたなぜでしょう?(^^♪。


 前回の正解:「イ(胃)」が小さくなったからです。



先日の遅い朝食は「キャベツ蕎麦」でした、キャベツを炒めて味を付け温かい蕎麦に乗せました。