ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヨウシュヤマゴボウ  & 牛丼 & クイズ

ヨウシュヤマゴボウ  & 牛丼 & クイズ
今日は曇り模様だそうです。


ヨウシュヤマゴボウ  ( 別名 : アメリカヤマゴボウ )  分類:ナデシコ目 Caryophyllales 、ヤマゴボウ科 Phytolac c aceae 、ヤマゴボウ属 Phytola c ca
多年草で、 茎は高さが 1 ~ 2 mとなり、直立あるいは斜上する。花序は長い柄があって垂れ下がり、茎は紅色を帯び、葉も紅葉し、秋になると1cm 程度の果実(液果)は黒熟する植物である。果実と根に有毒成分を含み、食べると 腹痛・ 嘔吐・下痢を起こし、ついで延髄に作用し、けいれんを起こして死亡する。 皮膚に対しても刺激作用がある。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■インドでは大食いだった旅人がフィリピンでは小食になってしまいましたなぜでしょう?(^^♪。


  ヒント1:インド・フィリピンの字を見比べてください
  
  
■前回の問題:悪人2人が楽しそうに踊りを踊っています、それはどんな踊り?(^^♪。


 前回の正解:悪人(ワル)が二人で(ツー)踊りはワルツでした。



先日の夕食の一品は「牛丼」でした。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。