ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

白菜は12月には収穫できそうです。

白菜は12月には収穫できそうです。
今日は晴れ模様です 
白菜 & エシャレット & 大根 の様子。

大根は順調でしたが、源助と辛味は混血していました、次はこの種は使えません。
白菜が好調で巻き始めましたがカタツムリと夜盗の餌になっています。
エシャレットも大きくなってきました、そろそろ酒の摘みにできるかも。


白菜 & エシャレット & 大根 はAブロックで作っています。


白菜の成長は早いです、ネットのトンネルは外しました、、カタツムリと夜盗の退治のために軽く鉢巻をしました、カタツムリ3匹と夜盗虫2匹を退治しました。


大根とエシャレットの畝です。


エシャレットです、順調です、そろそろ食べられますね。


大根の畝です。


源助大根は大きくなっています(16株)。


辛味大根は葉っぱの色が変です、もっと紫色のはず。


今回の収穫は源助大根と辛味大根です、形が似ていますね、確実に交配していますね。