ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

クダギク  & トンカツ & クイズ

クダギク  & トンカツ & クイズ
今日は晴れ模様だそうです。


管状の花弁が長く真っ直ぐ伸びて、花弁の先は小さく固く玉巻き状となり、花芯の部分はカップ状か茶筅状になったものが良い花。管の大きさで「太管」、「間管」、「細管」に分ける。
学名:Chrysanthemum科 属名:キク科・キク 属英名:Chrysanthemum Mum 原産地:北半球各地 開花期:主に秋~冬 花の色:白、ピンク、オレンジ、青、黄、赤など 。


 




クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



■悪人2人が楽しそうに踊りを踊っています、それはどんな踊り?(^^♪。


  ヒント1:言葉の遊びです・・簡単かも。
  
  
■前回の問題:金メダリストの北島康介が来ると眠くなってしまいます。なぜでしょう?(^^♪。


 前回の正解:北島康介はスイマーなので睡魔に襲われました。


先日の夕食の一品は「トンカツ」でした。