ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤツデ  & もり蕎麦 & クイズ

ヤツデ  & もり蕎麦 & クイズ
今日は曇り模様だそうです。


ヤツデは代表的な陰樹で、午前中2時間程度しか日が当たらない日陰でも生育する。葉は深い切れ込みがある大きな掌状葉で、光沢があり、その形はまるで天狗の羽うちわのよう。11月から12月にかけて、枝先に白い放射状の丸い花序が集まった複合花序を出し、円錐状に咲く白い花は、花が少なくなる冬の庭にあって、ひときわ目立つ。
園芸分類:庭木・花木  形態:低木  原産地:本州(福島県以南)、四国、九州、沖縄  草丈:樹高2~3m  開花期:11月~12月  花色:白 。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■悪人2人が楽しそうに踊りを踊っています、それはどんな踊り?(^^♪。


  ヒント1:言葉の遊びです・・簡単かも。
  
  
■前回の問題:金メダリストの北島康介が来ると眠くなってしまいます。なぜでしょう?(^^♪。


 前回の正解:北島康介はスイマーなので睡魔に襲われました。


先日の遅い朝食の一品は「もり蕎麦」でした、常陸秋そばの十割です。