ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

モモノスケ蕪がそれらしくなりました。

モモノスケ蕪がそれらしくなりました。
今日は晴れ模様のようです。
ヤマトイモ・蕪・コマツナ・種芋用香川ニンニク の様子です。

モモノスケ蕪は虫に食われて重症でしたがなんとか回復してそれらしくなりました。
山芋は地中保存しています、今年は良いのが取れています。
種芋用香川ニンニクの発芽が揃いましたが1株は根切りに食われています。
コマツナが成長し混んできたので間引きをしました。


ヤマトイモ・蕪・小松菜・種芋用香川ニンニクはCブロックで栽培しています。


モモノスケ蕪とその他の野菜の畝です。


モモノスケ蕪は発芽は早かったのですが虫に食われて重症です、しかし何とか回復してそれらしくなりました。


http://kateide-saien.com/?pid=73611913 
モモノスケ蕪についてはここをご覧ください。



種鱗片を取るために植えた香川ニンニク(6株)の全てが発芽しました、しかし1株根切り虫に食われました。


消えたレタスの跡に蒔いた小松菜が発芽し成長してきました、間引きしながら育てます。


ヤマトイモは葉が枯れてきたので茎葉とネットは撤去しました、芋は埋めたまま保存で必要の都度掘ります、目印の割り箸を立てました、今年は豊作で良いのが取れています。


今回の収穫です(粘りが強い大和イモ)。