ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ダルマキク  & ヒジキの煮物 & クイズ 

ダルマキク  & ヒジキの煮物 & クイズ 
今日は曇り模様だそうです。


原産地は日本~朝鮮、本州(中国地方)、九州の日本海側に自生する海岸の岩場などに生える25~30cmの多年草。家菊に対して野生に自生している野生菊。 葉がずんぐりとしていてして群生している様子が岩の上に座っているダルマに見たててダルマ菊と呼ばれる  。
科名 :キク科  属名 :シオン属  学名: Aster spathulifolius

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■金メダリストの北島康介が来ると眠くなってしまいます。なぜでしょう?(^^♪。


  ヒント1:北島康介の競技は?
  
  
■前回の問題:妊婦(にんぷ)が寝ている布団は、どんな布団?(^^♪。


 前回の正解:「羽毛布団でした」「・う・も・う ふとん」そのものヅバリでした。


先日の夕食の一品は「ヒジキの煮物」でした、油揚げ・人参と煮ました。