ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

大身生姜を撤収して保存しました。

大身生姜を撤収して保存しました。
今日も曇り模様の一日でした。
Cブロックの大身生姜が枯れてきたので撤収しました、跡には菜の花用の白菜を植えます。


大身生姜はCブロックで栽培しています。



11株あった生姜を全て抜きました、まずまずの出来です。



収穫した新生姜です。


種にした生姜は腐っていなかったので保存します、上手く保存できたら又種に使えるそうです。


古生姜はアルコール除菌をしポリ袋に密閉し箱にいれ暖かい所(冷蔵庫の上)に置きます、腐らないで冬を越せ芽が出たら又種生姜に使います。



新生姜も同じように保存します、これは随時食べます。


撤収跡は苦土石灰を撒き整地しました、Eブロックの白菜を移植します。


先日の晩酌は「焼きサバ」を肴に飲みました。