ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

直蒔きした玉ねぎはやや不調です。

直蒔きした玉ねぎはやや不調です。
今日は晴れ模様のようです。
ネギ & 玉ネギ の様子。


ネギ & 玉ネギ があるEブロックの全景です。


玉ねぎの予定畝に種を直蒔きしました、発芽して成長しましたが、やや不調です。
1球ニンニクの跡に貰い物のネギ苗を植えたのは元気です。
バターナッツカボチャの跡に余った白菜苗を植えました、ここはエンドウ類を蒔くのでそろそろ移植します。
落花生の大まさりは撤収し、玉ねぎの畝を作りました。


頂きネギ苗の畝です・一本ネギ30株と赤ネギ25株です、大きくなりました。


大粒枝豆の撤収跡に移植ネギを植えました(移植ネギはCブロックの・赤ねぎと・汐止ネギです)、こちらはあまり元気がありません。


この畝は玉ねぎのネオアースの苗を移植する予定でしたが、苗の発芽率が悪く苗が足りないので種を直に蒔きました。


直蒔きしたネオアースです、1袋400粒を100ヵ所に蒔きました、一か所に5粒くらい蒔いたので大きくなったら他に移植します、虫に食われたのは少し消えました。


直蒔きした泉州黄玉ねぎです、1袋400粒を100ヵ所に蒔きました、発芽が早く発芽率も良かったのですがこちらも消えています。


撤収した落花生(おおまさり)の跡は間引いたネオアースを植えます。


バターナッツカボチャは豊作でした、跡に余った白菜の苗を植えました、虫食いが酷いです。ここはエンドウ類を蒔くのでそろそろ移植します。この白菜は菜の花を楽しみます。


今回の収穫です(下仁田ネギ&石倉ネギ)。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。