ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ホトケノザ  & タアサイ・チンゲンサイ・チクワ料理 & クイズ

ホトケノザ  & タアサイ・チンゲンサイ・チクワ料理 & クイズ
今日は晴れ模様だそうです。
ホトケノザは、その葉の形が仏様の台座(蓮座)のように見えるというのが名前の由来。また、葉が段状に付くところから、「サンガイクサ」という別名を持っていいる。春の七草(食えない七草ですが、他に食える仏の座がある)ですが今頃咲いていました 。
名:サンガイクサ(三階草)、ホトケノツヅレ(仏の綴れ) 学名: Lamium amplexicaule 科名
:シソ科オドリコソウ属 分類:越年草(多年草)

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■妊婦(にんぷ)が寝ている布団は、どんな布団?(^^♪。
  ヒント1:妊婦の気持ちになって考えてください。

    
■前回の問題:地面に深さが20メートルもの穴が開いている、ブログさんはその穴のふちに赤ちゃんがいるのを発見したが別段慌てなかったなぜだろう?(^^♪。


 前回の正解:穴の直径が赤ちゃんの体より細いので落ちる心配がないからでした。


先日の夕食の一品は間引きした・タアサイ・チンゲンサイと「竹輪の炒めもの」でした。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。