ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

タカノツメ  & カレイ煮 & クイズ

タカノツメ  & カレイ煮 & クイズ
今日は曇り模様だそうです。


きんぴらごぼうやペペロンチーノ、麻婆豆腐などの料理から、たけのこのアク抜き、つけものなどの防虫など日本人の食生活には欠かせない食べ物となっている鷹の爪(タカノツメ) 。
ナス科のトウガラシ属に属する植物から取れる果実を一般に唐辛子と呼び、トウガラシには「鷹の爪」「ハラペーニョ」「ハバネロ」「しし唐」「キャロライナリーパー」「ブート・ジョロキア」などといった数千種類の品種が存在する。つまり「鷹の爪はトウガラシである」というのは正しいが、「トウガラシは鷹の爪である」というのは正しくない。「トウガラシの1種に鷹の爪という品種がある」というのが正しい。 

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。



妊婦(にんぷ)が寝ている布団は、どんな布団?(^^♪。


  ヒント1:妊婦の気持ちになって考えてください。
  

  
■前回の問題:地面に深さが20メートルもの穴が開いている、ブログさんはその穴のふちに赤ちゃんがいるのを発見したが別段慌てなかったなぜだろう?(^^♪。


 前回の正解:穴の直径が赤ちゃんの体より細いので落ちる心配がないからでした。


先日の夕食の一品は「煮カレイ」でした。