ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

鹿島川氾濫と野菜の被害

鹿島川氾濫と野菜の被害


昨日は台風21号の影響でこちらは豪雨の一日でした、私の畑の近くを流れる鹿島川が氾濫していました、この川は6年前にも氾濫しました、野菜も雨による被害がでました。


鹿島川は千葉市緑区の昭和公園を水源にして北上し、佐倉市と四街道市の境を流れ、印旛沼に流れ込みます、全長約40キロメートルの一級河川です、この川が私の畑の近くで氾濫すると両岸は田んぼなので湖になります。


手前の畑が私の菜園があるところです、以前は田んぼでしたが地主さんが埋めて畑にしたので田んぼより高いので水没はしませんでした、以前の氾濫では水はこの畑の縁まで来ました。


遠くの川にかかる橋の手前の湖に6年前は7台くらいの車が水没しました



野菜の被害は風より水によるものでした、多分豪雨で畑の表面は川のようになったのだと思います、いろいろ被害はありましたが、玉ねぎの苗(ネオアース)の根が露出したのでアップします。