ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヤブラン  & サンマとカボチャのフライ蕎麦 & クイズ

ヤブラン  & サンマとカボチャのフライ蕎麦 & クイズ
今日は曇り後晴れのようで、気温は高くなるそうです。


ヤブランは、日本各地の林床などで普通に見られる常緑性の多年草。ほぼ一年中同じ草姿を保ち、性質が強く、丈夫で手のかからない植物なので、古くから緑化や造園の植栽材料として広く利用されている。革質の細長い葉は、しなやかで堅く、8月から10月には長い穂を伸ばして、青紫から白色の花を咲かせる 。
園芸分類:草花  形態:多年草  原産地:日本、(東アジア)  草丈:樹高20~40cm  開花期:8月~10月 花色:濃青紫~藤色,白 。

 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■いつも謝ってばかりのまぬけな花は何?(^^♪。
  ヒント:「ま」に注目、良い香りがする花です。

  
■前回の問題:トイレは1日小は2度だけと、決めている人の職業って、何?(^^♪。
 前回の正解:正解は「小児科医」でした。


先日の遅い朝食の一品は「サンマとカボチャのフライ蕎麦」でした、冷たい蕎麦です。