ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

アンデスの乙女 & 親子丼 & クイズ 

アンデスの乙女 & 親子丼 & クイズ 
今日は曇り勝ちの天気だそうです。


黄色くて繊細な花を咲かせ、葉っぱは夜になると閉じる。変化の少ない植物の中で、生きている!という妙な実感を感じられる植物。 別名がハナセンナ・センナとなっています。センナはカッシア属の総称 。
科名 :マメ科  属名 カッシア属 :学名 Cassia  別名 :カッシア・センナ・ハナセンナ 。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■いつも謝ってばかりのまぬけな花は何?(^^♪。
  ヒント:「ま」に注目、良い香りがする花です。
  

■前回の問題:トイレは1日小は2度だけと、決めている人の職業って、何?(^^♪。
 前回の正解:正解は「小児科医」でした。


先日の夕食の一品は「親子丼」でした。