ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

茶の木の花と実  & ナス焼き蕎麦 & クイズ

茶の木の花と実  & ナス焼き蕎麦 & クイズ
今日は晴れ後曇りのようです。


茶の花は椿に花に似ていますね、実は食べられるらしい。
世界で主に栽培されているのは基本変種であるチャノキとその変種であるアッサムチャの2変種である。基本変種は幹が枝分かれした低木で、寒い冬にもよく耐え、100年程度栽培可能である。葉は比較的小さく、成長時の長さは5センチメートル程度である。比較的カテキン含有量が少なく、酵素の活性も弱く酸化発酵しにくいことから、一般に緑茶向きとされている。中国、日本などの緑茶生産国のほか、イラン、グルジア、トルコなど冬の寒さが厳しい場所で栽培されている。また、インドのダージリンやスリランカでも栽培されている[6]。アッサムチャは単幹の高木で、放置すれば6メートルから18メートルの高さにも達する。葉が大きく、15-35センチメートルまで成長する。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■いつも謝ってばかりのまぬけな花は何?(^^♪。
  ヒント:「ま」に注目、良い香りがする花です。

  
■前回の問題:トイレは1日小は2度だけと、決めている人の職業って、何?(^^♪。
 前回の正解:正解は「小児科医」でした。


先日の遅い朝食の一品は「焼きナス蕎麦」でした。