ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ケイトウ  & 冷やし中華 & クイズ

ケイトウ  & 冷やし中華 & クイズ
今日は一日晴れだそうです。


一般的にケイトウと呼ばれるものは、炎のような鮮やかな花色で秋の花壇を彩り、古くから親しまれているなじみのある花である。ニワトリのトサカに似ていることから「鶏頭」と呼ばれている 。
園芸分類:草花  形態:一年草  原産地:インド、熱帯アジア  草丈樹高:0.1~2m  開花期:7月~11月  花色:赤,ピンク,黄,オレンジ,淡緑 。

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■とても仲の良い、「サワダ」さんと「オオサワ」さんと「ナルサワ」さんと「ヒロサワ」さんが集まりました、さーこれからどんな状況になるでしょう?(^^♪ 。
  ヒント:言葉の遊びです。サワに注目。
  

■前回の問題:虫達がたくさん住んでいる村がありますその村は何て名前の村でしょう?(^^♪。
 前回の正解:草村でした、虫は草の中に沢山います。


先日の遅い朝食の一品は「冷やし中華」でした、今年最後かな?。