ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ベコニア  & キンピラ蕎麦 & クイズ

ベコニア  & キンピラ蕎麦 & クイズ
今日は曇り時々雨だそうです。


ベゴニアの中で最も丈夫で広く楽しまれている小型の木立ち性ベゴニアの『センパフローレンス(四季咲きベゴニア)』は多年草で半日陰でも育つ育てやすい花 。ベゴニア以外の草花と比べても丈夫で、直射日光を好み、暑さや寒さにも強いのが特徴で 。
学名:Begonia 科名:シュウカイドウ科 属名:シュウカイドウ属 原産地: 熱帯、亜熱帯(オーストラリアをのぞく) 英名:Begonia 開花期:一年中 花色:ピンク、赤、オレンジ、黄色、白、青、紫

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■とても仲の良い、「サワダ」さんと「オオサワ」さんと「ナルサワ」さんと「ヒロサワ」さんが集まりました、さーこれからどんな状況になるでしょう?(^^♪ 。
  ヒント:言葉の遊びです。サワに注目。

  
■前回の問題:虫達がたくさん住んでいる村がありますその村は何て名前の村でしょう?(^^♪。
 前回の正解:草村でした、虫は草の中に沢山います。


先日の遅い朝食の一品は「キンピラ蕎麦」でした。