ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ホウセンカ  & 麻婆豆腐蕎麦 & クイズ

ホウセンカ  & 麻婆豆腐蕎麦 & クイズ
今日は曇り時々雨だそうです。


ホウセンカとはツリフネソウ科ツリフネソウ属に分類される一年草のことをいい。枯れた花についた黒く熟した実に触れると、種が弾ける特徴がある 。
科・属名:ツリフネソウ科・ツリフネソウ属 英名:Balsam Rose balsamTouch me not 原産地:東南アジア開花期6~9月花の色赤、ピンク、紫、白、複色 別名:爪紅(ツマクレナイ・ツマベニ)

 
クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■とても仲の良い、「サワダ」さんと「オオサワ」さんと「ナルサワ」さんと「ヒロサワ」さんが集まりました、さーこれからどんな状況になるでしょう?(^^♪ 。
  ヒント:言葉の遊びです。サワに注目。

  
■前回の問題:虫達がたくさん住んでいる村がありますその村は何て名前の村でしょう?(^^♪。
 前回の正解:草村でした、虫は草の中に沢山います。


先日の遅い朝食の一品は「麻婆豆腐蕎麦」でした。