ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

犬蓼(いぬたで) & カボチャサラダ & クイズ 

犬蓼(いぬたで) & カボチャサラダ & クイズ 
今日は雨の一日のようです。


茎先に長さ1センチから5センチの穂状花序(柄のない花が花茎に均等につく)を出し、紅色の小花をたくさんつける。イヌタデの名には「食べられない蓼」という意味合いがある。 料理に使うのはヤナギタデで、別名をホンタデ、マタデなどという。別名をアカマンマという。
開花時期:6月、7月、8月、9月、10月、11月  花の色:赤  名前の読み:いぬたで(あかまんま) 分布:北方領土を含む北海道から沖縄サハリン、朝鮮半島、中国、ヒマラヤなど  分類:タデ科 イヌタデ属  。



クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ 虫達がたくさん住んでいる村がありますその村は何て名前の村でしょう?(^^♪。
  ヒント:言葉の遊びです。

  
■前回の問題:コントロールの悪いピッチャーが「相撲」をとりました。さて、得意ワザは何?(^^♪ 。
 前回の正解:4球が多く押し出しの点を与えるので、相撲の得意技は押し出しでした。


先日の夕食の一品は「カボチャサラダ」でした(カボチャは畑で取れたものです)。

  


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。