ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ジンジャーリリー  & アスパラ蕎麦 & クイズ

ジンジャーリリー  & アスパラ蕎麦 & クイズ
台風による停電も回復し、ようやく通常のブログができます。


ジンジャーリリーは、東南アジアを中心に中心に70~80種が分布するショウガ科の球根植物。 主に栽培されるのは、美しい花を咲かせるコロナリウム種やコッキネウム種カルネウム種などの原種の他、種間交雑によって作出された園芸品種 。
学名…Hedychium 和名…シュクシャ(縮紗)、ハナシュクシャ(花縮紗) 別名…ジンジャー、ヘディキウム 科名…ショウガ科属名…シュクシャ属(ヘディキウム属) 原産国…熱帯アジア 花色…白、オレンジ、黄、赤、ピンク、複色 草丈…80㎝~200㎝。

 
 


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ コントロールの悪いピッチャーが「相撲」をとりました。さて、得意ワザは何?(^^♪。
  ヒント:4球が多いですから。

  
■前回の問題:それはとても壊れやすい玩具(おもちゃ)なのに、子供が床に落として壊すということはほとんどない、もちろん子供が持ち上げられないような物ではないのだが、それはいったいなんだろう?(^^♪ 。
 前回の正解:正解は風船でした。


先日の遅い朝食の一品は「アスパラ蕎麦」でした、アスパラガスとベーコンの炒め物を冷かけに乗せました。