ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

ヨウシュヤマゴボウ & ニギリ寿司 & クイズ 

ヨウシュヤマゴボウ & ニギリ寿司 & クイズ 
台風による停電も回復しました、今日も暑くなりそうです。


ヨウシュヤマゴボウ  ( 別名 :  アメリカヤマゴボウ )  分類:ナデシコ目ヤマゴボウ科 、ヤマゴボウ属 多年草で、 茎は高さが 1 ~ 2 mとなり、直立あるいは斜上する。花序は長い柄があって垂れ下がり、茎は紅色を帯び、葉も紅葉し、秋になると1cm 程度の果実(液果)は黒熟する植物である。ヤマゴボウは国内に自生し、茎は緑色で葉も深緑色となり、花序は短い柄があり直立し、果時でも下垂しない。マルミノヤマゴボウはヤマゴボウに類似しているが、果実が球形である 。
果実と根に有毒成分を含み、食べると 腹痛・ 嘔吐・下痢を起こし、ついで延髄に作用し、けいれんを起こして死亡する。 皮膚に対しても刺激作用がある 。


クイズは土曜日に更新して同じ問題が1週間続きます、解答は次回の土曜日に出します。答えは内緒でなくても構いません。


■ コントロールの悪いピッチャーが「相撲」をとりました。さて、得意ワザは何?(^^♪。
  ヒント:4球が多いですから。

  
■前回の問題:それはとても壊れやすい玩具(おもちゃ)なのに、子供が床に落として壊すということはほとんどない、もちろん子供が持ち上げられないような物ではないのだが、それはいったいなんだろう?(^^♪ 。
 前回の正解:正解は風船でした。


先日の夕食の一品は「にぎり寿司」でした、スーパーの寿司です。

  

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。