ゴンゴロ菜園のブログ

家庭菜園&花&蕎麦打ち

台風15号による畑の空前の大被害。

台風15号による畑の空前の大被害。
記録的な猛台風が我が町を通過しました、家の被害は軽微でしたが、丸2日間の低電には参りました、今朝7時にようやく電気が回復しブログが出来るようになりました。
畑の被害は甚大でしたがもう終わりが近い夏野菜なのであきらめが付きます。


被害の状況を投稿します。


ゴーヤのアーチが倒れ隣の秋キャベツのトンネルによりかかっています、秋キャベツのトンネルは直しました。このアーチは分解廃棄でしょう。


もう終わりに近いナス。ピーマンも葉っぱがちぎれています、もう放置です。


キュウリの支柱も倒れました、4弾は起こしましたが、回復は無理でしょう。


里芋の赤芽は根こそぎ倒れています、収穫は駄目ですね。


ハトムギも横倒しですが収穫は殆んど済んでいます。


ブロッコリーの・1・2はネットトンネルの効果で葉っぱはちぎれませんでしたが傾いたので起こしました。




ゴボウの葉はちぎれました。


ネギはかなり折れています。


落花生(おおまさり)は雨で土壌が流れ豆が見えています、カラスに狙われるので早めに収穫します。


トマトの支柱は倒れませんでしたが、傾いたので今回は分解します。